6月 26 2013

Profile Image of poke5458

オカヒジキ

Posted at 12:02 AM under つまみ,料理,食材について


何年か前に食べてはまったオカヒジキ。
1パック100円だったら迷わず買います。

ヒジキと言っても緑色の野菜。
初めて食べた人には「何これ?」と必ず聞かれます。
茹でて食べるとしゃきっとした歯ごたえがなににも例えがたい感じ・・・。

オカヒジキは日当たりの良い海岸の砂浜などに自生していて、葉の様子が海藻のヒジキに似ているから
丘に生えるヒジキってことで「オカヒジキ」と呼ばれているそう。
最近は全国で栽培されているので、手に入りやすいかも。

最近は帰りが遅いので夕飯がどうしても深夜になってしまうから
こんなあっさりさっぱりの手抜きおかず。

オカヒジキを茹でてザクッと切り、ちくわとゴマ油・塩・醤油でナムルにしました。
ごっそり1パック分盛りつけましたが、ペロリ食べちゃいました。

また安かったら今度はかき揚げにしてみたいな~

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.