6月 27 2013

Profile Image of sato

1本50円の大根


私が好きな結構安い物が売っているスーパーに行った時に話し。
大根が1本50円!
安!!って思って即買い。
実は大根ってあまり使わない。以前は自宅では料理はしなかったし、教室のまかないはH先生が大根嫌いなので煮物を作る事もしなかった。
でも、おでんの大根は好きだし、トロトロに煮込んだ大根は美味しい!って感じます。
   
1、大根とイカの煮物
2、ほうれん草のお浸し
3、卵焼き
4、ポテトサラダ
5、きんぴら
  
6、おにぎり3個
   
以上です。
イカの味がしみこんだ大根は美味しかったです。
これでしばらくお弁当のおかずが!
   
今回は、久しぶりに「さくらご飯」を炊きました。
関東では「茶飯」って言うんですよね。
静岡でいう「茶飯」って本当に緑茶を使ったご飯の事なんです。
だから醤油で炊いたご飯の事は「さくらご飯」
地方によって呼び名が違うんですよね~。
そういう料理って沢山ありますからね。
   
残念な事に、買ったゴボウが超筋張っていた事。
前の一度そういう事があったんだけど、何にしても本当に筋張って美味しくならなかった・・・
どうしようかしらね、このゴボウ。
ホクホクに煮込んだらよくなるかな。
   
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.