7月 30 2013

Profile Image of sato

さわらを使って~


いただき物のさわら。
冷凍で真空になっているタイプ。
さわらって自分では食べないし、臭そうなイメージがあったのでなかなか作るのが伸ばし伸ばしに・・・。
今回は生姜醤油に漬け込んでソテーをしました。
白味噌があれば、西京焼きにしたかったんだけど、我が家にはないから断念。
今度かったら西京焼きは作ってみよう。
   
サワラは出世魚。
成長するに従ってサゴシ(サゴチとも・40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる。
サワラは有名だけど、サゴシもナゴも聞いた事ないな。。。
本来は赤身魚の分類に入るみたいだけど、白身魚として扱われる事も多いみたい。
新鮮な物は岡山あたりでは、刺身で食べる事もあるんですって。
いや~、私は厳しそうだな。
  
1、サワラの生姜醤油ソテー
2、タルタルコロッケ
3、チキン南蛮
4、鯵フライ
5、卵焼き
6、鶏肉とズッキーニのソテー
7、赤紫蘇ふりかけのご飯
   
以上です。
チキン南蛮はお弁当には向かないけど、前の晩の夕ご飯でのあまりです~。
1・1/2枚も鶏肉使ったのに、ちょっとしか残らなかった。すごい食べっぷりで。
さて、今日のお弁当はどうしましょうかね。
そろそろ茄子を使わねば!!
  
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.