7月 28 2013

Profile Image of poke5458

茄子の揚げびたし

Posted at 1:38 PM under 色々,食材について


妹が白茄子を持って遊びに来ました(笑)

茄子もいまいろいろな種類がありますよね。
ちょっと思い浮かぶだけでも
・長茄子・白茄子・小茄子・賀茂茄子・米茄子・水茄子・・・・

茄子の産地は、有名なのが高知と熊本。
でも埼玉とか那須の茄子とか(←)いまや産地は日本全国さまざま。
うちの実家でも作ってるし。

茄子はクセがなくて、油との相性がよい野菜。
味もしみこみやすいし、加熱すると食感もとろんとなめらかになるし、
揚げ物やら炒め物やら、蒸したり焼いたり、大活躍の食材ですよね。

またポリフェノールが皮にも実にも含まれているので
老化防止とかがん発生や悪玉コレステロールを抑える働きがあるとのこと。
そんなこと抜きにしても毎日食べても飽きないかも!

さてさて、妹が持ってきた白茄子は千葉県で無農薬野菜を作っている
農家の方からのいただき物だったみたい。
どうやって食べたらいいの?ってことでちょっと調べて、炒め物や揚げ物に
向いているってことだったので、結局うちにある普通の茄子と一緒に揚げ茄子にしました。

茄子を揚げるときの油の温度って思ったより高いんです。野菜にしては。
でもそれが脂っこくなく揚げるこつ。高めの温度で短時間。
揚げてみるとよくわかります!(経験者は語る)

白茄子は皮の色が白くて、アントシアニン色素や葉緑素がないために
完熟しても皮が紫色にならないんだそうです。
白いから柔らかいイメージだったけど皮は結構かためで
輪切りにして揚げたけど口に残るくらいの立派な皮でした(笑)

おろし生姜とダシ醤油、素揚げしたオクラも添えてみました~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.