7月 29 2013

Profile Image of poke5458

塩麹唐揚げ&例のすだち

Posted at 3:56 PM under つまみ,色々,食材 調味料


個人的に塩麹が大好きで、よく塩麹を調味料として使用しているんですが、
一番重宝するのが肉や魚に漬け込んでおくという使用法。

少し日持ちもするし、タンパク質が柔らかくなるし
味もしみこむしいいことづくし!

今年に入って教室でも塩麹を使ったメニュー、いっぱいやりましたね~

うちは夕飯が結構遅いので、夕飯のメニューは比較的おつまみのようなものが
多くって。
そこでキュウリやナガイモを浅漬けにしたりしてよく登場するんです。

ちなみにうちの塩麹はお手製。これだけは飽きっぽい私がやり続けていること。
といっても米麹においしい塩と水を入れてたまに混ぜながら放置するだけという
簡単な作り方だから続いているようなもの。

密封しないように容器をちょっとだけ開けたような状態で室温に置いておき、
一日一度くらいはちょっとかき混ぜて空気に触れさせるんです。
そのうち麹が発酵し始めて、2週間くらいで熟れたバナナのような臭いがして
きたらできあがり!

使用量が半端ないので買うと逆に高くつくので作るようにしました。

漬けた塩麹をつけたまま小麦粉&片栗粉をまぶして揚げると
塩麹が焦げてちょっと黒っぽくなるんですよね〜
今回のはちょっと色がギリギリでしたね(汗)
そこに例の徳島土産のすだちをたっぷり絞ってさっぱりといただきました!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.