9月 03 2013

Profile Image of sato

小田原名物 ういろう

Posted at 12:02 AM under おやつ,お店,デザート,名前の由来


会社の名は「株式会社 ういろう」
ってそのまんま。そりゃ、ういろう屋さんに違いない。
でも不思議な事にういろうやら和菓子を売っている横には、喫茶+薬局?
本当のそこで調合しているみたいなんです。市販薬も売っているし。
漢方薬みたいな感じなのかな。
   
ういろうと言えば名古屋ってイメージだけど、外郎(ういろう)家が元々の発祥らしい。
ういろうって私好きで「日本の和食講座」でもメニューに入れた事がある。
米粉と砂糖を使って練って、それを蒸して作っていく。
米粉もうるち米だったり、もち米だったりと地域によって違うみたいですね。
私のイメージは名古屋で多いうるち米を使ったういろう。
その他、わらび粉を使う事もあるらしい。
私は、食べたことないけど。
   
今回私が買ったのは「黒糖ういろう」
適度にもっちりして、甘さは超がつくほど甘いけど、美味しいんだなっ。
少量を苦めのお茶で食べたい感じですね。
名古屋のういろうと比べるともっちり感は少ない感じ。
室温の問題かなぁ。。。
もっちりより、ねっちりって感じ。
保存は常温保存。冷蔵庫に入れるとかたくなってしまうから。
さすがに一人で食べたら体に悪そうだから・・・、お裾分けして。
後は楽しんで毎日少しずつ食べよ~っと。
   
  
ポケキチ 豚子
    
   

No responses yet

Comments are closed at this time.