9月 04 2013

Profile Image of sato

ニンニクを使った炒め物


ニンニクの芽って皆さん活用されていますか?
値段的にも安いし、美味しいし炒め物にはおすすめ食材だと思うんだけど。
ニンニクの芽は買って来たら緑が濃い所と薄い所がありますよね。
色が薄くて太い部分は加熱しても固さが残るので、ポイしても良いと思います。
食べていると筋が口に残るし、かなり成長させて収穫しているんではないかと。。。
  
スーパーで出回っているのはだいたいが中国産。
国産もあるらしいけど、5月・6月辺りだけ。中国産は通年ありますけどね。
中国産のニンニクの芽は蕾の部分をカットして売っていますが、国産の物は蕾もそのまま残って売っていると思いますよ。
1、ニンニクの芽・獅子唐のソーセージ炒め
2、卵焼き
3、タルタルコロッケ
4、大根と豚バラ肉の胡麻煮
5、ミョウガの甘酢漬け
6、ご飯
   
  

   
  
今日はちょっと手抜き。
作り置きしていた「挽き肉のカップ焼き」と冷凍してあったインゲンを使ったお弁当。
今回鶏肉は塩味で仕上げ、一緒に獅子唐をあわせました~。
1、インゲンの胡麻和え
2、鶏肉と獅子唐の塩味炒め
3、卵焼き
4、挽き肉のカップ焼き
5、ワカメご飯
     
    
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.