2月 15 2014

Profile Image of poke5458

今度は黒茶屋

Posted at 6:26 PM under お店,名前の由来,料理


平日休みの醍醐味。
両親に誘われてまた優雅にランチに行ってきました。
今度は秋川渓谷近くにある「黒茶屋」という古民家山郷料理。

ココの売りは川魚の炭火焼きと山里料理。
こう言っちゃなんですが、お料理より景観が素晴らしかった。

最初に出てきたのは「勾玉豆腐」(まがたまどうふ)。
黒茶屋ではおなじみのメニューのようです。
要はカシューナッツと生クリーム、くず粉などで練り上げて固めた
ピーナッツ豆腐みたいな感じです。
先付では醤油のゼリーがかかって出てきましたが、
最後のお菓子では黒蜜がけで出てきました。
濃厚でおいしかったのでお土産に買って帰りました。

そしてお次は梅の木がのせてある籠に入った前菜9品の盛り合わせ。
一番おいしかったのはぬた和えかも。
ぬた和えは野菜や魚介類を酢味噌で和えた料理のこと。
ちょっとぬるっとした触感がおいしいのです。
品数はよかったけどちょっと単品ごとの量が多すぎかな、って話してました。
いつものことだけどうるさいお客だ・・・。

つづく

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.