6月 03 2014

Profile Image of sato

やまや食堂

Posted at 12:05 AM under お店,レシピ,料理,色々


以前食べた「博多明太子やまや食堂」という店の紹介!
この店は他でみた事はないんだけど、明太子の店で明太子とご飯・豚汁をベースに定食を食べる事が出来る店。
以前も見ていて食べてみようかな?って思っていた店だけに、今回食べてみました。
  
御飯・豚汁・明太子はセットメニュー。
そこからプラスでおかずを頼んだり、小鉢を頼んだりするシステム。
日曜日の夜だったかな?仕事帰りっぽい人が夜御飯を食べていたり、1人御飯の人が思ったより多かった。
だってここ、ラゾーナのフードコートですよ。
ちょっと意外だった。
  
話は御飯に戻って、私が頼んだおかずは「チキン南蛮」
だって、コッテリ好きですから~。
これまたすごい唐揚げでして。片栗粉を使った竜田揚げだったんだけど、厚衣だし2度揚げしているし・・・。
かなり重い感じの唐揚げでした。
これを絶賛している人がいたけど、意味わかんない。
自分で作りましょう。油傷むけど。
以前、流行ましたよね、チキン南蛮。私も好きでメニューに入れてみたり、自宅で作ったりもしましたね。
なかなか好きな味。
店で食べると揚げた後のチキンのタレが甘かったりしょっぱかったりする物が多い。
でも、私が作るチキン南蛮は酸味を効かせたちょっとさっぱりタイプ。といっても、油とマヨネーズの最強タッグですが。
チキン南蛮の作り方がで特徴的な事。
それは、衣もつけ方にあるんです。
通常揚げ物をしようとすると、薄力粉・卵・パン粉か、バッター液・パン粉って感じ。
それが薄力粉・溶き卵 以上です。って感じなのです。
変でしょ。
でも、それがチキン南蛮です。
   
久しぶりに作ろうかな?。でも太る、非常に太るメニューですよ。。。
    
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.