8月 01 2014

Profile Image of poke5458

初みそぱん

Posted at 10:12 PM under おやつ


先日ちょっとやってみたかった全国のアンテナショップ巡りをしてみました。
いやぁ、歩いた歩いた。
新橋から三越前まで歩きました、途中寄り道をいっぱいしながら。

それにしてもアンテナショップ、こんなにあったんだ!ってくらいいっぱいあって。
47都道府県あるなかで、銀座・有楽町にあるアンテナショップはざっと28店舗。

各県のお土産はここで調達した方がいい!って思いましたね~。
いろいろ見て楽しかったけど、買うかどうかはまた別問題。
結局お土産を買ったのはチョットだけでした。
結果、結構買った山形館。
私は山形に行ったことないんですが、有名な食べ物っていうと
米、ラ・フランス、さくらんぼ、だだ茶豆とかかな?
玉こんにゃくとかもおいてましたね~。

いろいろ誘惑がある中から、持って帰る事を考えると結局はお菓子に。
今回はオランダせんべいとみそパンを買ってみました。
まず、オランダせんべいは想像通りの塩味の薄焼きせんべい。
今思えばいろいろな色のパッケージがあったので味も違うのかも。
私は無難に塩味にしました。
庄内平野の水田風景がオランダの景色と似ていたっていうのと、自分たちのことを
「おらだ」っていうことから来てるネーミングだそうですよ。

あとはみそパン。
これはちょっとおいしかった!また買ってもイイかも!
みそパンは山形だけでなく、北海道、長野、群馬などにもあるみたい。
パンにみそを塗ってあるタイプや蒸しパンみたいにふっくら盛り上がっている物、
あんこが入っていたり、いろいろなみそパンがあってちょっとびっくり。

この山形のみそパンは生地にみそが練り込んであり甘くてしょっぱい、ちょっと素朴な味わい。
水分が少なめで見た目ぼそっとしてるんですが、しっとりしていておいしい!
有限会社矢作菓子店ってところのみそパンでした!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.