8月 04 2014

Profile Image of sato

作りたい病 シフォンケーキの巻

Posted at 12:02 AM under おやつ,デザート,調理器具


さて、2つの目の作りたい病ですが、シフォンケーキです。
最近買ったばかりのシフォンケーキの型。
直径17㎝のアルミ製を買ってみました。
こういうお菓子の型などは一度使ってみたくってしょうがないのです。
卵・砂糖・粉・水・油。
これだけで出来てしまうから、作りたい時にチャチャッと出来て良いですよね~。
さすが!アメリカ菓子。
しかも重くないから間食や朝ご飯にも食べる事が出来るし。
なかなか優秀なるおやつだと思います。
紙の型で焼いていけば、そのまま人にあげる事も出来るし。
  
今回は、チョコチップを湯煎で溶かして、プレーン生地にマーブルにしてみました。
前に授業で入れたのは抹茶とチョコのマーブルシフォンケーキ。
今まで授業ではややこしいお菓子やちょっと手間がかかったお菓子を作ってきたけど、この簡単なシフォンケーキの予約が予想以上に入った事。
これが一番驚きましたね。
 
シフォンケーキ型はアルミ製が良いですね。
焼き上がった後は生地が柔らかく下に詰まってしまうので、必ず逆さにして生地を均一にしていかないと綺麗に仕上がりません。
少し生ぬるいくらいで型からはずしてしまうと、カットすると生地が詰まってるはず。
そしてアルミ製のわけ。
それは逆さにした時に生地が型にしっかりくっついてくれるから。
テフロン加工のものは型離れは良いですが、逆さにした時につるっと外れてしまう可能性がありますからね。
値段が高くてもアルミ製ですな。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.