8月 06 2014

Profile Image of sato

素麺のジャージャー麺風


毎日の暑さから素麺、素麺となる所を・・・。
めんつゆ&掻き揚げも飽きるんじゃないかって事で。
今回はジャージャー麺風に肉味噌をたっぷり作って素麺と絡ませて食べました。
  
ジャージャー麺と言えば、私は高校生時代にたま~にランチで行っていた店でよく食べてました。
家では出てきた事ないんじゃないかな。
本当は豚肉を使いたかったけど、ちょうど家になかったから合い挽き肉で代用。
しかも筍もないなんて・・・、といった所だけど、しょがない本日決行です!
干し椎茸は必須ですね。
 
元々中華料理でのジャージャー麺は今の日本のような甘辛い味付けではなく、塩っ辛いタイプだったみたい。
だけど、日本のような甘辛くピリ辛タイプの味のジャージャー麺も出している店もあるみたいですね。
逆輸入ってヤツですね。
日本ではモヤシやキュウリが付け合わせ。
北京では大豆って所もあるみたい。
何か大豆とジャージャー麺って結びつかないけどね。
  
麺の種類も様々みたいですね。
刀削麺・かん水を使わない麺だったり、家庭ではうどんや素麺だったりと様々みたいですね。
  
今回は、余っていたモヤシを付け合わせにして、半熟卵をあわせてみました~。
素麺の塩気があるので、肉味噌は少し甘めにし、ラー油を垂らしてピリッとさせて食べました。
あ~美味しかった!
   
 
ポケキチ 豚子
   
 

No responses yet

Comments are closed at this time.