12月 12 2014

Profile Image of poke5458

油淋鶏をご家庭で。

Posted at 4:20 PM under 料理,色々


授業で作ってみて「あ、これはうちではやらないな」と生徒さんが言う料理
ベスト3には入るであろう料理、油淋鶏。
今やどんなジャンルのお店にも見かける、鶏の唐揚げ・ネギソースかけってやつです。
たいていは普通の鶏の唐揚げにネギたっぷりのちょっと酸味のきいたタレが
かかって出てくるんですね。
 
でも教室で作る油淋鶏は素揚げです、これが揚げ物なのにさっぱりしていておいしいんです。
鶏モモ肉に醤油を絡めて、油で揚げていきます。
その時の油のハネ方が半端ないのと、油が一気に傷むので家庭で頻繁に、は難しいのかも。
そんな私も教室でしか作った事がなかったんですが、この前家族のリクエストで
初めてうちで作ることになりました。
 
ちょうど「そろそろ固めて捨てた方がいいかな?」と思っていた油もあったことだし。
うちの揚げ鍋は揚げ物専用鍋ではなく、揚げ物にも使えるという深めの鍋なので
思ったほど油もハネなかったからちょっと拍子抜け。
手にフタを持って待機してたんだけど(笑)。
 
鶏肉は火が通りにくいのでじっくりしっかり揚げます。
皮付近がカリカリになってきたらそろそろ出来上がりの合図。
外はカリカリ、中は柔らかいんです。
 
ってことでレタスの上にカットした鶏肉をのせ、たっぷり油淋ソースをかけました。
醤油を絡めているのでこんな黒っぽい感じに色づくんですね。
またいつか、お疲れの油があるときにやってみようかな。
 
ポケキチpeco
 
油淋鶏
 

No responses yet

Comments are closed at this time.