12月 16 2014

Profile Image of sato

サツマイモとゴマの相性


私が好きな煮物に、里芋とサツマイモのゴマ煮がある。
これは結構前から作っている料理なんだけど、なかなか美味しいです。
ご飯のおかずというより、甘い感じなのでこれのみ食べる感じかな。
煮込み終わった時にササッとすりゴマを加えて混ぜる。

実はこの煮物はサツマイモの方が美味しい。
里芋も今回は静岡からもらったのがあったので、生里芋なんだけど食べるとサツマイモの方が美味しいんだなっ。

大学いもでも使う通り、サツマイモと胡麻の相性は良いと思うんです。
でも、炒りゴマより、すりゴマの方が良い気がするけど。
この煮物に限らず、里芋を使う時は下茹でをしてくださいね!
生里芋はぬめりけがすごいので、調味料で煮ても味が入りにくいんです。
面倒だけど、この一手間、必要です!
   
  
ポケキチ 豚子
   
 
里芋とサツマイモのゴマ煮

No responses yet

Comments are closed at this time.