12月 19 2014

Profile Image of poke5458

緑のトマト

Posted at 6:43 PM under ぼやき,色々


先日実家に帰ったらトマトがたくさん収穫されていたのでちょっともらってきました。
家庭菜園で比較的チャレンジしやすいトマト。
ミニトマトはかわいいし食べやすいけど皮が厚い気がしてちょっと口に残るんだけど
この普通サイズのトマトはなかなか食べやすくていい。形は悪いけど。
 
夏野菜、というイメージが強いのに実家ではいまだ収穫中。
年中手に入るけど、市場に出回っているトマトはほとんどがハウス栽培らしい。
そして流通の関係上熟れる前に収穫して、その後徐々に熟れたモノ。
本来は赤くなるまで枝についていたトマトの方が断然甘くなるみたいです。
夏は実家でも結構赤くなるまで待って収穫していたし、赤くなるのを日に日に
待つ、というのも家庭菜園の楽しいところですかね。
 
で、今回もらったトマトは結構緑だった。
実家のある多摩地区はすでに朝は氷点下で、霜も降りている様子。
そうなるとせっかく実ったトマトが凍ったりして傷んでしまうので
緑のままで収穫したらしい。
ベランダには簡単な温室(父お手製)があるんだけど、温度管理をしているわけではないので
風の影響は受けないけど、やっぱり氷点下になってしまうらしい。
結構いろいろ考えてるのね、だてに家庭菜園にハマッているだけある。
 
あんまりみたこと無い状態だったので記念に写真を撮ってみました。
もらった時は結構な緑だったんだけど、最近はだんだん赤くなってきましたよ。
でもこの赤くなりかけがまたいい感じです。
 
ポケキチpeco
 
トマト

No responses yet

Comments are closed at this time.