12月 26 2014

Profile Image of poke5458

浅草みやげその①

Posted at 1:47 PM under おやつ,お店,色々


浅草のお寺巡りをしてきました。
私はどちらかというとお寺巡りよりはお土産選びの方が楽しかったり。

ということで、浅草に行ったら絶対に買うお土産その①
カステラ焼きです。
まぁ、人形焼きのあんこナシですね。
人形焼きは中央区日本橋人形町が発祥の和菓子で、東京土産のひとつ。
以前あんこナシの人形焼きをいただいてからはあんこナシの方が好きになり
いまではもっぱらカステラ焼きしか買ってません。
 
人形焼きの型は人形や七福神の型が多いんだけど
よくみたらだるまとか、ハトとか、提灯とか、とにかくかわいらしい。
さらに、大正時代に人形町で修行した職人が浅草で人形焼きを作り始めたときには
浅草らしいモノ、五重塔や雷門なんかの型もあって「名所焼き」とも言われていたんだって。
形も小さくてたくさん入っているので、何種類あるのか全部並べてみてみたい!
 
私がオススメするのは仲見世通りにあるハトのマークの木村屋人形焼き本舗のもの。
このお店が浅草の人形焼き屋さんで一番古いらしい。
ちなみに五重の塔・雷様・提灯・鳩の形はこのお店の初代が浅草らしいもの、として考案したみたい。
 
横で人形焼きを焼いている職人さんがいるのが目印。
カステラ焼きは小さいけど数がたくさん入っているのでちょっとお買い得な感じで~す!
 
ポケキチpeco

人形焼き

No responses yet

Comments are closed at this time.