4月 02 2015

Profile Image of ymk

久しぶりにお弁当

Posted at 11:39 AM under ぼやき,弁当,色々


先日お花見&春休み中の姪っ子のお守りもかねて、遊園地に行ってきました。
お天気もよくてサクラも満開でしたね。
小学生の子供がいる私の妹はあまり料理が得意ではないけど頑張って用意しているみたいですね。
姪っ子達に「お母さんのご飯ってどう?」と食事の話を聞くとおかしかった。
子供は正直ですからね、こわいこわい。
 
お弁当を持ち寄ることになって、手前が私のお弁当。奥のが妹が作ったお弁当です。
奥のお弁当は中がよく見えないけど(みんな茶色だし・・・)
私のお弁当は卵焼き・生姜焼き・鮭の西京焼き・キュウリの味噌漬け。なんか大人っぽすぎる・・・。
前日鶏モモ肉を解凍したはずが、朝見たら豚肉スライスだったということもあり
急きょ生姜焼きに変更したんです。
おにぎりは昆布と明太子にして、海苔を巻いていきました。
ちなみにお弁当人気おかずベスト3は唐揚げ・卵焼き・おにぎりだそうですね。
冷めてもおいしいし、食べやすいし、作りやすいのも人気なんでしょうか。
 
さてさて奥の妹の作ってくれたお弁当は、
インゲン入り卵焼き・冷凍食品のササミカツ(薄っぺらでササミかどうかよくわからなかった)
・冷凍食品のマッシュポテトフライ・ウインナーでした。
妹も言っていたけど冷凍食品だらけになっちゃったと。
さらに黄色と茶色で彩られており、うちの母が作っていたのととても似たお弁当でしたね。
 
とは言っても働きながら子育てをしている主婦の方がお弁当を作るって大変でしょうね。
よっぽど料理好きだったら別ですが、冷凍食品に頼らざるを得ないって感じなんですかね。
でも作るだけエライ、ということで。
 
妹のおにぎりはすごかったですよ。
鮭としらすの混ざったご飯の中に梅干しと昆布が入っていたんです。
豪華と言えば聞こえがいいけど、味が混ざっていて一緒にする意味がわからなかった(笑)
母に報告したら、「あら、いいじゃな~い」って言っていた。
ほら、似てる。私にはちょっと考えられないけど。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.