5月 13 2015

Profile Image of poke5458

だし巻き卵

Posted at 11:17 AM under ぼやき,料理,色々


先日妹の小学生の娘たち(3年生と5年生かな)と料理をしたんです。
手巻き寿司をするというので、卵焼きを焼くことになって。
4月の講座で教室でも作りましたね、だし巻き卵。
あれから自宅で作ってみた方いるんでしょうか。
 
自分で巻くのと生徒さんが失敗しないで巻くことが出来るように声をかけるのと
まったく違うので本当に料理を教えるって難しいですよね。
今回はIHだったのでちょっと火加減が難しくていい色ついちゃいましたけど
なかなかのができあがったと思いません?
まぁ、お母さんと作ったことがあるとは言ってましたけど。
 
卵焼きを上手に作るにはやっぱり専用の卵焼き器があった方がいいですね。
あと火加減は結構重要です。
卵を入れる時にはじゅわっと音がするような温度まで上がっていないとうまく行きにくいし。
あと、失敗しないように水分は控えました。
手巻きの具材だからそんなにやわらかくなくていいし、あんまりダシを加えすぎると
ふわっとおいしいですけど巻きにくいですからね。
 
いままで自分で料理するときには分量もほぼ目分量で味を見ながら作ってきたんですけど
教える立場になったら具体的に数字で指示できた方がいいですね。
だから今はむしろ分量は量って作るように心がけてます。
あとはこの料理のポイント。何に気をつけたらいいか。
常に考えながら料理していかないと教えることが出来ないですからね~。
 
ポケキチpeco
 
子供の巻いた卵焼き
 

No responses yet

Comments are closed at this time.