5月 18 2015

Profile Image of poke5458

わらじカツ丼

Posted at 3:17 PM under お店,ぼやき,料理,色々


先日出かけた先で、家族が注文した「わらじカツ丼」
運ばれてきた時点で想像通り過ぎて笑ってしまった。
高校生かよ!というボリュームでいい大人がチョット恥ずかしかったです。
 
だいたいこの「わらじカツ」は鶏ムネ肉が多いですね。
ムネ肉を叩いて平べったくしてフライにしたって事です。
ミラノ風カツレツとかもそうですけど、「大して脂身のないちょっと食べにくい部分」を
叩いて叩いて薄っぺらくして揚げるとやわらかいし、食べやすく、おいしい!という料理。
おまけに火の通りもよくなるし、ボリューム感が出ますよね。
 
鶏のムネ肉はそのままカットして叩かなくてもフライにするにはおいしい食材。
脂がない分加熱に少し時間がかかりますがふっくら仕上がるので本当に食べやすい上に、しつこくない。
だけど、叩けば薄くなるけど大きくなるので食べ盛りの子供(特に男子)がいる家族には
もってこいじゃないですかね。
 
自宅で肉を叩くのにはラップの間に肉を挟んで麺棒で叩くのがいいと思うんですが
これ、結構な音が出てチョットしたご近所迷惑。
うちはマンションのため結構気が引けました。
なんか音があまり出なくていい方法ないかな。
 
女性がこれを出先で注文するのはチョット勇気がいるので(いらない?)食べたい方は自宅で実践ですね。
肉がいい感じで薄くなると揚げ鍋に入りきらないかもしれないから(切ればいいことだけど)フライパンで
チョット多めの油で揚げ焼きすればそれなりのわらじカツができあがるでしょう。

 
ポケキチpeco
 
わらじカツ丼

No responses yet

Comments are closed at this time.