5月 21 2015

Profile Image of poke5458

パイナップルケーキ

Posted at 1:45 PM under おやつ,お店,デザート,色々


両親が先日台湾に行ってきました。
知り合いがいるから行くことになっただけで、特に行きたいと思っていなかった場所だったので
ぜんぜん気持ちが盛り上がらない・・・と言っていたのに、帰ってきたら「また行ってみたい」と言っていたので
笑いました、きっとおいしくて楽しかったんでしょう。
 
ツアー客なので免税店などでお土産を買う時間というスケジュールが組まれていたらしく
いろいろ得体の知れないモノを買わされてきていました。
私が知らないだけかもしれないけど、キノコチップスとか燻製ウズラの卵(燻製というか真っ黒)、
ビーフジャーキー・ルイボスティー・フカヒレスープの素・からすみなどそういうものがお土産になるみたいです。
そして定番の「パイナップルケーキ」も。
 
私は人生の中で2回くらいしか食べた事がないんですが、個人的にはそんなにまた食べたいという
ほどのものではないんです。ただ、2つの別のお店のパイナップルケーキを貰ったので食べ比べしてみました。
 
そもそもパイナップルケーキというのはサブレっぽい生地の中にパイナップルの果肉がジャムというか餡というか
甘く煮た状態で入っているスイーツ。
その生地の食感や厚さ、サイズもお店によって違うし、中に入れているパイナップルも台湾産のパイナップルしか
使用していないところも冬瓜などの混ぜ物をしているところもあるというから、結構難しいお土産かも。
好みもあるでしょうし。
でもパッケージがみんなかわいらしいですね。個包装されているので分けやすいし、女性受けするデザインが
多いと思います。
 
両親が何も知らずに買ってきたのは箱入りのタイプ。
1個を半分だけ食べたけど、そんなにおいしいって思わなかった正直。
 
で、もう一つは有名な「微熱山丘」というお店のモノ。
あとから知ったけど、東京・表参道に日本1号店があるというパイナップルケーキの火付け役と言われているらしい。
このお店のは台湾産のパイナップルを100%使ったものらしく、季節で味が変わり、夏は甘く、
冬は酸味が強くなるとのこと。そんなに興味はないけど、季節ごとに味が違うというのはおもしろいですね~。
これは有名なだけありますね、パイナップルの繊維が感じられて、酸味もあっておいしかった。
でも自分で買うか、というと買わないかな。
 
ポケキチpeco
 
パイナップルケーキ1
 
パイナップルケーキ2

No responses yet

Comments are closed at this time.