5月 24 2015

Profile Image of poke5458

高級ばくだん

Posted at 7:01 PM under お店,ぼやき,料理,色々,食材について


居酒屋や海鮮のお店で見かける「ばくだん」
先日ずっと気になっていた海鮮料理のお店で見かけたのでちょっと頼んでみました。
ばくだんはまぐろなどの魚、納豆やオクラ、とろろなどを器に盛りつけ、
それを海苔で巻いて食べる、というもの。
地方によってはその具材に土地の代表的な海産物を入れてそれをご飯の上にのせて丼にしたり
郷土料理としてもいろんなバリエーションがありますね。
寿司のようだけどご飯がないから結構食べる事ができて好きなんです。
 
このお店は建物の2階にあって、入ってみるまでどんな感じかわからないというどきどきのお店だったので
かなり勇気がいりました。
入ってみると私たち以外にお客さんもいなくて、職人風のおじさんが一人で切り盛りしていて
ますますドキドキだったけど、すべてにおいていい仕事してました!
 
ばくだんも入っているモノが今までみたことないくらいに超豪華。
うに・いくら・生海苔・中落ち・たくあん・納豆・オクラ・とろろ・ウズラの卵
素晴らしすぎる!
それぞれの食材も結構いいモノが入っていたので、めちゃくちゃおいしかったです。
 
食べたいものを少しずつ組み合わせを替えて海苔で巻いて食べていくので、毎回味が違って
なかなか食べ終わらなくて楽しかった。
それでまた数回自宅でも簡単バージョンのばくだんを作って食べました。
 
それにしてもなんでばくだんって言うんでしょうかね?
またこのお店に行く機会があったら絶対に注文しますね。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.