5月 26 2015

Profile Image of poke5458

気まぐれサラダ

Posted at 10:44 AM under お店,つまみ,ぼやき,料理,色々


先日いったちょっとた海鮮のお店(お寿司屋さん)の話の続き。
メニューに「気まぐれサラダ」というのがあったので注文してみた。
寿司屋のサラダ、といえば海鮮サラダでしょ、と思ってちょっと期待していたら案の定。
余った食材をうまく使うことができるのでこういうメニューは重宝するでしょう。
そこら辺は想像通りだったけど、それより感心したのは野菜のほう。
 
お湯を沸かし始めて、いろいろな野菜をボイルし始めたんです。
で、後から見たらアスパラ・カボチャ・ズッキーニ・スナップエンドウ・ブロッコリー
ヤングコーンなんかも入っていた。
結構種類が多くてびっくり。しかもボイルするというひと手間をちゃんとかけてるところにちょっと感心。
職人風のおじさん1人作業なのに。
生野菜を盛り合わせるだけのお店が多い中、へ~っと思いましたね。
海鮮は白身魚やタコ、ホタルイカなんかだったけど、ちゃんと炙ってあってちょっと嬉しかった。
殺菌という名目もあるけど、風味が増していいですよね。
きっとこのマスター(大将?)はきちんとした仕事をする方なんでしょう。
そういうのって見ていたらわかります。
 
自分でそれなりに料理をするようになると、外食がなかなかしづらくなってきて普通の居酒屋とかだと
もったいなく感じてしまってうまく料理を注文できなくなってきませんか?
このメニューにこの値段か~とか、余計なことを考えてしまうんですね。
だからなんか外食するときは焼き肉屋か焼き鳥屋か寿司屋かラーメンか、って感じで
家庭で作るよりはどう考えてもおいしいだろうと思われる料理に限られてしまって・・・。
そんな中こういうちゃんとした仕事しているお店に出会えると嬉しいですね。
  
チェーン店のリーズナブルなお店と個人経営のちょっとしたお店をうまく使い分けると
結構見どころも多くて面白いですよ。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.