5月 27 2015

Profile Image of poke5458

メバルの煮付け

Posted at 12:59 PM under お店,つまみ,ぼやき,料理,色々


先日の海鮮のお店(お寿司屋さん)で頼んだ本日の煮魚の話です。
お寿司は食べに行くよりは仕事帰りに割引になっているものを買って帰る機会のほうが多いですが
もしお寿司屋さんに行ったとしたらお寿司よりはそれ以外のメニューに目が行きますね。
一品料理がたくさんあると嬉しくないですか?
お寿司はお値段を出せばたいていはおいしいと思うけど、一品料理はそのお店の考え方というか
特徴が出やすいですからね。

このお店は一品料理が多かったです。
で、ばくだんとか、サラダを食べたわけなんだけど、気になっていた本日の魚の煮つけ。
メバルだというのでちょっと頼んでみました。
煮魚については、おいしくないわけがないし、そんなに特別なんとも思ってなかったのに
魚の横にゴボウとお豆腐と椎茸がついてきたんです。
こういう煮魚はよくあるのか???
わたしは初めて見たからびっくりした。
そしてとってもおいしかった!
 
イワシを煮るときなんかにゴボウ入れて煮ることはよくありますけど、
豆腐や椎茸も合わないわけがないし、まぁ納得ですね。
煮汁も結構濃いめだったのでいい箸休めになりました。
 
今度うちで煮魚をする時には煮汁を少し濃いめ、多めにして他の野菜を煮るのもありかな?と
思ったりして。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.