7月 08 2015

Profile Image of poke5458

夏の麺類といえば

Posted at 2:37 PM under ぼやき,料理,色々


いつもそんなに麺類を食べないんだけど、夏になると素麺を結構食べてます。
今年ももうすでに4回は食べてますね、まだ7月なのに。
買うのは絶対揖保乃糸。
なんでしょう、他の素麺とは喉ごしというか食感が全く違いますね。
それで揖保乃糸がちょっと安くなってたりするとついつい買っちゃって。
 
たいていは天ぷら的なモノを作って一緒に食べます。
だけど揚げ物はちょっと・・・という時にはこんな素麺はどうかなと思って
8月の和食のメニューに入れてみた「ビビン素麺」を試作がてらに作りました。
和食だからあんまり和風から遠ざからないようにしてみたけど、どうかな?
 
肉味噌ビビン素麺というネーミングにしたので肉味噌を作ります。
肉味噌は味噌を入れるけど、合わせ味噌だったり甜麺醤だったり、コチジャンだったりと
味噌の種類によってバリエーションが付きますね。
今回は和食だから合わせ味噌でいこうと思っているけど、最終的にはどうしようかな。
挽き肉が安かった時には肉味噌にしておくと何かと便利ですね。
 
あとはビビン麺ということで混ぜて食べるために、具材にはモノによって味をつけておきます。
具材は夏野菜なのでこの季節に出回っている野菜を最低4種類は欲しい、見た目の問題で。
素麺が全く見えないくらい具材が乗って、そこに肉類が乗っているとたかが素麺だけどボリュームが出ますね~。
これはあくまであり合わせの試作品。
もう少しレシピを修正しま~す。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.