8月 18 2015

Profile Image of poke5458

トリッパのグラタン

Posted at 1:19 PM under お店,つまみ,ぼやき,料理,色々


移転したお店の話第3段。
お店で見かけたら必ず注文する料理。
それはもつ煮込み系、洋食屋さんだとトリッパの煮込みを食べてます。
トリッパというのは牛の胃袋。
ホルモン好きの方は知ってると思いますが、牛には胃袋が4つあって
第1がミノ、第2がハチノス、第3がセンマイ、第4はギアラと名前がついています。
トリッパはその第2の胃袋、ハチノスのことですね。
だから結局洋風のもつ煮込みなんだけど・・・。
 
一度プライベートレッスンでH先生が冷凍のトリッパを下ゆでして圧力鍋で煮込んでましたが
想像以上の異臭がしてキツかった・・・、って思いがあるので私の中ではもっぱら外で食べるもの。
トリッパはトマトや香味野菜と一緒に柔らかくなるまで煮込むんですが、お店によって
やっぱり味が違います。でもどこのトリッパもそれなりにおいしいです。
でもトリッパの食感がとろけるようなのが好みかな。もともと内臓系は苦手だし。
 
他に野菜がいろいろ入っていると野菜の甘味も旨みも出ておいしいですね。
このお店はさらにそれをオーブンでグラタンのように焼いていたので最近の中で一番おいしかったかも。
注文してからじーっとどういう風に提供するのか見ていたけど、一度仕込んでおいたトリッパを
温め直して、トッピングをして焼いて出てきたので結構時間かかりました。
じっくり煮込んで旨みもたっぷりで味も少し強めだからお酒がすすむすすむ。
おいしかったです~。
うちでもやってみたいけどしばらくは外で食べる料理、って割り切って見かけたらトリッパを食べようって思ってます!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

 

No responses yet

Comments are closed at this time.