8月 23 2015

Profile Image of poke5458

意外な肉巻き

Posted at 3:03 PM under つまみ,ぼやき,まかない,料理


先日某番組で収穫したキュウリをキュウリ農家さんのオススメの方法で食する、というのを偶然見かけて
やってみました、キュウリの肉巻き。
いま「カフェ・パスタ料理講座」でキュウリも豚バラも使ってますからね。
 
キュウリって生で食べた方が簡単だし、おいしいと思う。あの食感好きだし。
加熱する料理も多少はあるわけだけど、だからって加熱して食べる機会はあんまりない。
っていうかほとんどない。
だけどあまりにも「うまい!うまい!」と食べていたのでどんなもんかやってみたんです。
  
肉巻きの肉は豚バラスライスがオススメですね。
できれば薄いスライスがいいと思います。
肉の片面に小麦粉を軽く振っておくと、加熱しても巻いた肉がはがれにくいです。
キュウリは1本巻くわけですが、四つ切りにしてから巻いてます。
その方が中心に火が通りやすいってことですね。
 
巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、焼き色をつけていきます。
こんがり色がついてきたところで調味料を入れて煮絡めていきます。
味付けは砂糖と醤油とミリンにしました。
ちょっときつめに焦がしてみましたよ。
キュウリがほどよく加熱されてグリーンがとっても色鮮やかに。
あ、キュウリ嫌いのH先生のためにズッキーニバージョンも作りました。
 
で、肝心の味の方ですが、キュウリは水分がほどよく飛んで食感がキュウリの漬け物のような感じ。
だからか、焼いたお肉とキュウリの食感は思ったより合ってましたよ。
そして、「超うまい!」ってほどではなかったですが、なかなかおいしかったです。
 
キュウリはほとんどが水分なので栄養価はほとんどないといっていいかも。
でも体内の水分代謝を促すカリウムと、その水分を尿として排泄するシトルリンが大量に含まれているから
利尿作用があり、体を冷やすとか、余分な熱を取るってことで夏に食べるといいって言われてるんですね。
そんなカリウム、シトルリンは加熱しても壊れにくく流れ出にくいので、
むくみやだるさの解消には加熱キュウリでも効果はある模様。
夏は生食、それ以外は加熱して食べるっていう国もあるみたいですよ。
かさも減るから量もある程度食べることができるしね。
 
あとはキュウリに含まれているアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを破壊してしまうので
加熱すること(または酢を使う)でその働きを抑えることが出来るから
うまく使うと意外と体にとってもいいことも多いんですね。
まだまだキュウリが安く手に入る時期。
たくさんある時にだまされたと思ってやってみてはいかがでしょうか?
 
ポケキチpeco
 
肉巻き

No responses yet

Comments are closed at this time.