9月 17 2015

Profile Image of ymk

やっと出刃包丁を手に入れた話

Posted at 1:54 PM under ぼやき,色々,調理器具


お魚講座を始めてからすぐに骨抜きを買いました。
お値段は600円くらいでまっすぐにカットしてあるちょっといいタイプのモノ。
間違っても100均の斜めカットの骨抜きは買わないでくださいね。
うまく抜けなくて逆にイライラしちゃうので。
 
その次にやっぱり出刃包丁が欲しくなるじゃないですか。
お魚講座ではほとんどが普通の包丁でさばくことが出来る魚しか扱わないんですが
たまには「鯖」とか「鯛」とか出てくるわけで、そのたびに買おう買おうとずっと思って早1年。
おばあちゃんから小出刃(鯵出刃とも言う)をもらったけどそれだとあまり力が伝わらないので
大きな魚の大きな骨をたたき切るのは難しかったんです。
 
そんなときに親戚から送られてきたお香典返しのカタログギフトを見ていて思いついたんですよ。
そうだ、出刃包丁にしようって。
ああいうカタログギフトの商品ってとくに「コレ!」というものがない場合が多いですよね。
そう言うときは実用品に限る。
欲しかったけど、どこのどんな銘柄の出刃が欲しい、というほどでもなかったので迷わなかったです。
そんなもんじゃないですか?
 
これで教室の出刃包丁は3本+小出刃になりました。(本当はあと1本欲しいところだけど)
届いた出刃包丁が見た目はちょっと安っぽく見えるけど、刃の厚みはそこそこあるし
長さもちょうどいいのでいい買い物?になりました。
本当に欲しかったら次はいいやつを買えばいいんですよ。
 
10月の「鯛」の講座には間に合ってよかった!
 
ポケキチpeco
 
出刃包丁1
 
出刃包丁2

 

No responses yet

Comments are closed at this time.