9月 19 2015

Profile Image of poke5458

コーングリッツ

Posted at 12:48 PM under つまみ,ぼやき,料理,食材について


コーングリッツとは超簡単に言うとトウモロコシを挽き割りにしたモノ。
種皮と胚芽を取り除いて、胚乳部分を粗く粉砕したモノです。
イングリッシュマフィンの回りについているあの黄色いつぶつぶです。
コーンフレークの原料にもなるし、パン粉の代わりにもなります。
 
この前教室の食材を買うためにクオカ(製菓材料店)に行ったら、商品入れ替えのため
めちゃ安くなっていたんです。
いままでコーングリッツを使った食べ物を食べたことはあるけど、自分で使ってみたことはなかったので
さっそく購入して、使ってみました。
 
まずは唐揚げの衣にしてみました。
鶏モモ肉に醤油・生姜・長ネギの青いところを揉み込んで卵を割り入れ、よく混ぜておきます。
そこに薄力粉と少々の片栗粉を入れてよく練り混ぜ、そのまま揚げるところ、
今回はコーングリッツをまぶしてから油に入れた、というだけ。
コーングリッツはコーティングした方がカリカリ食感と香りがいいので混ぜ込まない方がいいんだって。
冷めた時にあんまりしっとりしなくてカリカリしたままというのもいいですね。
 
他にもシチューに入れると自然なとろみがついたり、海老フライみたいな揚げ物のパン粉の代わりに
コーングリッツを使うとかりかりしたり、まだまだ使い道はありそうなのでたまに使ってみようと思います。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.