10月 14 2015

Profile Image of poke5458

手作りの塩辛

Posted at 12:32 PM under お店,つまみ,ぼやき,料理


先日の三崎港の旅で、やはり穫れたての魚はおいしいと再確認。
いつもスーパーで買っているお刺身とはわけが違いました。
それともうひとつ、やっぱり違うわと思ったのが塩辛。
最後の日に魚屋さんの横の定食屋さんでご飯を食べた時に、塩辛を注文したんです。
 
私はもともとイカそうめんが好き。
ねっとりしているのに歯ごたえがあって甘くて好きなんです。
塩辛もけして嫌いではないけど、イカの食感がちょっとやわらかい気がして
好んで買って食べたり注文して食べることはほとんどなかったんですが。
家族が食べたいというので注文してみたら、見るからに手作りの塩辛が出てきました。
そしてそのイカの食感が全然違う。
こんなに違うもんなのね~、そして塩加減も絶妙。
 
塩辛に最適なのは「スルメイカ」
スルメイカは比較的安いし、肝も大きいので塩辛にはいいようです。
とはいっても最近イカの値段が高い。
必要に迫られなければ買う気にならないレベルですね。
 
それにしてもこの塩辛はおいしかった。
お土産に買って帰ればよかった。
またこういう機会があったら是非食べてみよう。
というよりそういう機会以外では食べるのをやめよう。
  
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.