10月 20 2015

Profile Image of poke5458

レバニラ

Posted at 6:25 PM under ぼやき,料理,色々


家族が好きだという理由でたまに鶏レバーを買います。
私も頑張れば食べることが出来るけど得意ではないので買う回数は少ないんですが
値段が安いのでまぁ、いいですよね。
いつも煮てばかりいるので、たまにはレバニラを作ってみようと思ってやってみました。
これ、人生2回目です。(自慢になってない)
 
それにしてもニラが高い。
安い時期を知っているからこんな高い時に何も今買わなくても。
と思ってしばらく買ってなかったけどレバニラに入れないわけにいかないので買った。
レバーを食べるのは微妙でも処理するのは好きなんです。
なんだろう、あの血の塊を意地でも取ってやる!みたいな気になって苦にならないんです。
レバー嫌いなのに。(嫌いなのは食感)
 
今回は処理したレバーに下味をつけて揚げてから炒めました。
揚げる時はどんなに水気を拭き取って衣をつけて揚げてもはねる。
だけどはねても揚げた方が香ばしい感じがするし、食感がごまかせて個人的に食べやすい。
 
だけどこうやってどーんと1品つくっても炒め物だとその日のうちになくなっちゃうから
手間暇かけて作るには割に合わないんですよね。
よく生徒さんに家で何作りますか?って聞くと炒め物という方が多いですね。
だけど炒め物は作るのは早いけどなくなるもの早いですよね。
毎日作るのって面倒じゃないですかね?
よく考えたら私、炒め物ってあんまり作らないかも。
 
ちなみにレバーなら煮た方が楽だし、数日間食べてもらえるからいいな。
あと、煮物や漬け込み系のものも保存が利くからそうやって保存できそうなモノを
作らないともったいない気がしてしまう。
でもたまにはこっちの都合ばっかりじゃなくてリクエストに答えてあげないとね。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.