11月 25 2015

Profile Image of ymk

タイ料理店に行ってきた

Posted at 2:45 PM under お店,ぼやき,タイ料理,料理,色々


先日H先生からのお誘いで、家族でタイ料理を食べに行きました。
行ったお店はH先生が以前働いていたお店。
料金もそれなりのお値段で、お客さんもオトナな感じのしっとりとしたお店。
教室の他のスタッフはだいぶ前に行ったことがあったみたいだけど、私は初めてでした。
 
そもそもタイ料理なんてちゃんと食べたのはポケットキッチンに来てからですよ。
タイ料理講座に一緒に参加して初めてです。
そんなもんでしょう、辛いものもココナツもあまり得意じゃないわけだし。
でも、わかってくるとおいしく感じるモノなんですね。
 
本当はタイスキを食べに行く!というテーマだったんですけど、写真を撮らなかったんですよ。
食べたい具材をその都度鍋に入れて食べるシステムなので、写真の撮りようがないというか・・・。
そういえば、タイスキは日本人が考えたみたいですね。
自分専用の網があって、その網に具材を乗せて火が通ったらタレに漬けて食べるスタイル。
それはどっちかというとシャブシャブの食べ方。
だけどすき焼きの方がメジャーだからタイのすき焼き→タイスキになったらしい。
 
それにしてもタイスキのタレは奥深いですね。
何が入っているか想像できない。
そして細かいことはわからないけどおいしい。
お店によってタレの味はまったく違うようですよ。
ポン酢でもごまダレでもいいみたい。
ちなみにポケットキッチンのタイ料理講座で作るタイスキのタレはレッドカレーペーストや
チリソース、砂糖、酢、オイスターソース、パクチ、ニンニク生姜などを混ぜて、寝かせて作っていました。
クセになる、そんな不思議なタレでした。
  
あと、注文した2品をご紹介。
最初がトードマンプラー・次がおなじみカオマンガイですね。
両方タイ料理講座で好きになった料理。
トードマンプラーはタイ風さつま揚げ。
魚のすり身にインゲンとタイのハーブや調味料が混ざっていて、それを揚げたモノ。
揚げたてはぷーっとふくれています。
タレがまたおいしくて、甘辛なんです。
  
そして最近CMでもやっているカオマンガイ。
生の鶏肉を米の上に乗せて炊く、鶏の炊き込みご飯。
これだけだとちょっとくどいんだけど、若干添えられているキュウリとタレがいい働きをして結構食べることが
できてしまいます。
これまたタレがおいしいんです、ちょっと甘辛で。(種類の違う甘辛)
 
味の素からアジアン鶏飯(チキンライス)という素が出てます。
米に鶏肉をのせて水と素を入れて炊くんだけど、それだけなんだよね。
やっぱりタレをつけてもらわないとあれはカオマンガイとしては未完成ですよ。
でも興味のある方は是非買って作ってみて下さい。
きっと一皿食べるのはけっこうくどくてキツイと思います~。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.