12月 25 2015

Profile Image of poke5458

またまた保存食

Posted at 4:03 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


お休みの日は保存食を作る日。こういう方多いですよね、きっと。
ってことで私が日持ちする総菜を作るのは月曜と火曜日。
月曜日は近くのスーパーがお魚の日ということで、安い魚が手に入るんですよ。
今日は小振りの鯵が5尾で300円(1尾60円!)だったので、即買い。
毎月のお魚講座+試作でお魚料理はちょっと飽きた感のある私ですが、
家族の口には入っていないため、たまには作ってあげないと。
 
2尾は鯵フライにして食べてもらって、3尾は南蛮漬けにしました。
なんだかんだこの2種類は登場機会が多いですね。
登場回数が多いだけに何もみなくても作る事ができる、というのがいい。
今日は保存食にするため、漬け込む野菜もすべて炒めます。
炒めないで生野菜を漬け込むのも好きなんだけどね。
最後に柚子を刻んだらちょっと年末っぽい仕上がりに。
鯵じゃなくて鮭で作るとお正月感がでますよ。
 
南蛮漬けは作ったその日よりも翌日が絶対においしくて、日が経つにつれて
味がかわるのもいいですね。
私は酸っぱい方がおいしいと思うので冷たく冷えた数日前のモノを食べるのが好き。
そのまま置いておくと私の意に反して全部食べないといけないと思って保存食なのに
全部食べてしまうので、今日食べてほしい分量だけお皿に取り分けて置いてきました。
 
これは保存が利く、これは傷みやすいから早く食べる、の見分けがつかないと保存食を
作るのは勇気がいりますね。
人に聞くのもいいけど、一番いいのは自分で確かめてみることですね!
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.