1月 10 2016

Profile Image of poke5458

そのままアップルパイ!

Posted at 1:23 PM under おやつ,ぼやき,デザート,料理,色々


毎年年末年始は妹の家に親戚中が集まって料理を作ったり持ち寄ったりするんですが、
その時みんなからリクエストがあったデザートがアップルパイ。
妹の家で冷凍パイシート2枚重ねで作ってみました!
パイシートを型に合わせてカットする、とかめんどくさいじゃないですか。
このやり方、なかなかよかったんで、オススメです~。
 
1 パイシートの上にクレームダマンド(バター・砂糖・卵・アーモンドプードル・薄力粉)を塗る。
2 砂糖で水気がなくなるまで煮たリンゴ(最後にレモン汁)を乗せる。
3 縁に溶き卵を塗ってパイシートを重ね、フォークなどで押さえる。
4 全面に溶き卵を塗って、200度で30~40分くらい、いい色が付くまで焼く。
 
焼き上がったパイはピザカッターでカットしたらキレイに切る事ができました。
だから角切りアップルパイなのです。
型もいらないし、なんだったらクレームダマンドも入れなくてもいいですね。
パイシートを1㎝くらいずつカットして、溶き卵を塗って、文字や絵を書いたらかわいいかも。
 
結局このアップルパイは食べるタイミングがなくてみんな持ち帰りました。
うちでは家族がアップルパイをレンジで温めて、冷たいアイスを乗せて食べたいというので
それを2日連続で朝食に出してみました!
喜んでた喜んでた!
こういうカロリーの高いスイーツは朝食に食べるのが一番ですね~
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.