1月 20 2016

Profile Image of poke5458

山蕗とじゃこの炒め煮


この料理は私が作ったものじゃなく、お義父さん作の料理。
たしかおととしお正月に帰省した時にも食べた私が好きな1品です。
今回家族が帰省した時に食べたというから少し分けてもらってきたのです。
やったね!
 
蕗というと見かけるのは太いものが多いと思うけど、この蕗はかなり細いですよね。
それがいいんですよ~。
これは鳥取県にある大山(だいせん)の山蕗で、きゃらぶきという佃煮の原料になるようなそんな蕗です。
最近は大山地鶏が有名ですけど、関東で言う高尾山バリに山陰地方では有名な山です。
スキー場なんかもあるし。
 
自生している蕗の旬は春先なので、お義父さんはそのころ購入して下処理した蕗を冷凍保存していて、
たまにじゃこと一緒に炒め煮にしているのです。
細いので下処理も楽らしい。柔らかくて香りもいいし、食べやすいし。
 
調理してないものをもらってこようか?ともいわれたけど、お義父さんの作ったものがいいかなと思って
完成品を分けてもらってきました。
素朴な味でご飯がすすむんですよ。
 
年末年始は久しぶりに両親の作った料理も食べましたけど、自分で食事を作るようになるとほんとに
料理を作ってくれる人がいるってありがたいなって思いますね~。
自分の料理とは全然違うけど、なんかおいしく感じるんですよね。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.