6月 20 2017

Profile Image of poke5458

運動会のお弁当

Posted at 1:25 PM under 料理,色々,食材について


梅雨入り前、まだ晴れ間が広がっていた五月の話になりますが、娘の小学校で運動会が行われました。
昔は秋が主流でしたが、今は春にやる学校が随分増えたみたいですね。
当日は絶好の運動会日和!100m走、騎馬戦、ソーラン節、リレーなど、娘の活躍をビデオに撮りながら、大きくなったなぁとしみじみ。。。
さて運動会と言えば、お弁当!何を作ろうか毎年悩みますが、こういう大きなお弁当を作る時に大事なことは、段取りを最初に決めておくこと。
 
まず①作る物を決める。
メインおかずを決め、次にサブのおかずを彩りや食べやすさを考えて決める。
この時、どこに何を詰めるかも決めておく。
 
②買い物に行き、③下準備をして④当日朝に作り⑤詰める
①~③が出来ていれば、当日朝は楽々です。
ちなみに今年のお弁当はこんな感じ。
おにぎり4種類、海苔は別添えにし、食べる時に巻きます。
唐揚げ、鶏もも肉3枚分です!
レタス、ミニトマト、スナップえんどう、ブロッコリー、卵焼き、枝豆、オクラの肉巻き、ブドウ。
 
娘は来年から中学生。
運動会のお弁当は、生徒だけで教室で食べるので、大きなお弁当を作るのも、一緒に食べるのも、これが最後。
何だか少し寂しいです。
 
ポケキチ はるあゆ
 


 

No responses yet

Comments are closed at this time.