10月 19 2009

Profile Image of sato

りんごの森

Posted at 10:54 AM under まかない,デザート,色々


この前りんごが安かった(5個で¥100)からそうだ!「タルト・タタン」を作ろうと思い立った。
台風の影響で傷物のりんごかどうかはさだかでないですけど、とにかく安かった。
 
タルト・タタンはフランス菓子。
バター・砂糖でリンゴをキャラメリゼして、焼いた焼き菓子。
アップルパイの逆バージョンでリンゴが上。
ここ数年、店でもちょくちょく見るのでメジャーなものになったのかも。
 
「タタン」というホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹。
いろんな説があるけど、ステファニーはアップルパイを作り始めたけど、リンゴをバターと砂糖で長く炒めすぎてしまった。
焦げるような匂いがしてきたので、何とかしようと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。
焼けた後、ひっくり返してみるとあら「タルトタタン」の出来上がり。
 
今回はあまり焦がさなかったので、少し物足りない感じでしたね。
アップルパイやコンポートはりんごを沢山食べる事が出来るデザートです。
生はあまり量を食べられないですから。
 
ポケキチ 豚子
 
タルトタタン

No responses yet

Comments are closed at this time.