9月 16 2010

Profile Image of poke5458

熊本ラーメン 山水亭

Posted at 8:06 PM under お店,ぼやき


久々に山水亭でラーメンを食べてきました。
 
相変わらずこってり系で上手い。
写真は、新メニューの黒味(こくあじ)とルーロー麺、餃子です。
見ただけでこってり感がわかるでしょう。
 
さて、ラーメンの話しになると賛否両論ありますが、個人的には『醤油とんこつ』が好きです。それも、こてこてのこってり系です。
熊本には有名なラーメン屋さんがいっぱいありますが、お勧めは(このお店マスコミには出あまりていません)『文化ラーメン』ですね。
 
でも、チェーン店の場合はお店によって味が大きく違います。(個人店でもちがいますが)
午前中とか午後とか時間帯によっても味違いますね。
そう言えば思い出しました。
教室の近くに、熊本ラーメンでは少し有名なラーメン屋さんがあります。
ある日の朝食べたんですが、酷いスープでした。あのお店には二度と行きたくないし行ってません。その時作っていた方の問題とは思うのですが、ダメですね。
 
熊本ラーメンの麺の硬さについてですが。
東京の熊本ラーメン屋さんの麺は硬すぎですよね。なんであんなに硬く茹でるのか理解できません。
このコシが良いんだ!
なんて言う方もいるかもしれませんが、熊本の方ではそんなに硬くありませんよ。
丁度良い位の硬さが良いんです。
多分作る方が勘違いしてるのかな。
 
東京に初めて上京してきた時の話し(32年前)ですが、東京のラーメンを食べることが出来ませんでした。
お店で何気なく注文したラーメン。
思い描いていた自分が知ってるラーメンと全然ちがう!
結局、殆ど食べることが出来ませんでした。
だって、『トンコツ味』と思っていたのが『醤油味』ですから、無理ですよね。
裕福な学生ではなかったのであの時のショックは未だに忘れません。
 
餃子の写真を見てみて下さい。
餃子の下にキャベツがひいてあるんです。
このキャベツなかなか美味しかった。
焼き鳥屋さんなんかではキャベツは当たり前なんですが、餃子の下にひくとは。
一つ勉強になりました。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.