7月 25 2011

Profile Image of sato

何か好きなんだな。

Posted at 12:24 AM under ぼやき,デザート,色々


和菓子と洋菓子のコラボ商品。
これ、昔っから結構好きなんです。バランスはあまり取れてない物が多いと思うんですけど、何だか癖になる味。
今まででかなりの量を食べているのが「柿の種 チョコ」
冬季限定のホワイトチョコがけがすっごい好きだった。
 
そして、本日のお菓子は京都の宇治式部郷の「源氏ろうる」
中身は、
しょうゆ味のあられバター風味のせんべいで巻いた「あられバター包み」
サラダ味のあられを紫芋のせんべいで巻いた「あられ紫芋包み」
サラダ味のあられを抹茶せんべいで巻いた「あられ抹茶包み」
 
個人的には、抹茶包みが好みで、紫芋包みはちょっと甘過ぎかな?って感はある。
和菓子と洋菓子のコラボ商品は、今本当に多く販売してますよね。
ガーナチョコとスナック菓子のコラボもあったような。
チートスだったかな。
でも、やっぱり柿の種チョコはすごい。
ごく一部の地域では塩+甘味というお菓子は伝統菓子でありましたけど、あまり数は多くない。
それは食べてかなりくどいから。
洋菓子の「バター」も有塩ではなく無塩を使っていく。
 
でも、和菓子は「塩大福」なんてのもあるし。
合う合わないと感じのも個人個人あると思いますけど、紙一重だと思う。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.