8月 26 2013

Profile Image of poke5458

レパートリー

Posted at 2:40 PM under まかない,料理


ポケットキッチンに通うようになって、いままでやったことない料理を家庭でも
やるようになったって方、いると思います。

何を隠そう、わたしもそうです。
知ってはいてもやったことのない料理や、初めてやってみておいしいと思った料理、
買ったことなかった食材にも手が出るようになりレパートリー絶対増えてる!

まかないでよく中華料理が出るので、もともと中華が好きなこともあり
なるべく作り方を聞いて家でも作ってみるようにしてるんです。

今日はインゲンと干し海老の炒め物。
まかないにもよく登場して私も大好きな味。
豚子先生のお弁当にもたびたび登場してますね!
やっぱりやってみるって大切。いろいろわかることがあるもんです。

インゲンは炒める前に素揚げ。
野菜を素揚げするって家庭でやる発想はあんまりなかったけど、ホントに理にかなってる。
油で揚げることで色も良くなるし、全体に同じように火が入るし、
なにより調理時間が早~い。

干し海老と長ネギと生姜をみじん切りにして香りが出るまで炒めて
インゲンを加え、醤油と砂糖とゴマ油で完成。
干し海老はもう少し細かくてもよかったかな。
もうちょっと調味料がお皿に流れちゃってもよかったのかも。
などなどやってみて分かることいっぱいあります。

これからもどんどん新しい料理を覚えたいですね~。
だって知らないってもったいないですから!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.