5月 15 2014

Profile Image of sato

行ってみたかったケーキ屋さん

Posted at 9:32 PM under おやつ,お店,ぼやき,デザート,色々


以前、テレビでもやっていた「リリエンベルグ」
その前から噂は聞いていて、行ってみたかったケーキ屋さんなんだけど、姉家族が遊びに来てくれた時にいただいたので紹介。
まず店構えがメルヘンって感じで、子供うけしそうな感じです。
  
今回、私が食べたのは写真撮るの忘れてしまったけどその店定番の「ザッハトルテ」
テレビでも紹介していたから、一度食べてみたかったんですよ。
食べてみると、あまりの甘さに少し驚いてしまった~。
ウィーンでの昔ながらのレシピそのままを使っているみたいなので、この甘さなんだろうか。
後、甥っ子が食べていたのは、生クリームではなくバタークリーム。
なんだか懐かしい。
バタークリームって今ではあまり数は少ないけど、昔生クリームが高かった時代はバタークリームだったんですよね。
私はその時代、知りませんけど。
  
そしてきったない写真に写っているのが、ベリーのミルフィーユ。
とっても食べにくかったけど、美味しかった!
カスタードクリームとベリーとパイ生地を一緒に食べるとなかなか!
ミルフィーユとは、千枚の葉という意味。
四角く広げた小麦粉生地に平らにしたバターを乗せ、何回も折りたたんで作っていくんです。
折りたたむ工程を重ねるほど層が増し、パリパリとした食感になる。
この工程を5回繰り返し729層となったものや、6回繰り返し2187層になったものが主に用いられているみたいです。
私もすっごい昔に何度か作ってみたけど、なかなか売っているパイ生地みたく、層がたくさん出来なかったという記憶がありますね。
最近は挑戦していないけど、また作ってみたいですね。
中学生以来って事になりますな。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.