3月 27 2018

Profile Image of poke5458

ひな祭り パート2

Posted at 1:52 PM under 料理


さて前回の続きです。
義父母が遊びに来た時にも、ひな祭りを意識したメニューにしてみました。
 
今回はちょっと年齢層高めな感じ。
 
まず、またまた海鮮ちらし寿司。これは前回とほぼ同じ。具材に鯛とイカも加えて、更に盛りだくさんなちらし寿司になりました。
 
次に、こちらもまたまたハマグリのお吸い物。前回の写真に比べると貝割れと花麸ばかりがやけに目立って、ほとんどハマグリが見えてません。それもそのはず。前回よりも大きさが半分くらいしかない小ぶりなハマグリなのです。
 
ひな祭りから一週間後のスーパーには、予想通りハマグリは並んでおらず、「どうしようかな、やっぱり他の物でお吸い物作ろうかな」と思っていたら、普段は目にも留めない棚に、真空パックのハマグリを見つけました!
これは蒸して、蒸し汁ごと真空パックにした物で、沸騰したお湯に入れると、すぐに蓋が開きます。
ミニサイズだけど、味は濃厚で香りも良く、何よりお値段が手頃で良かったです。
 
他には茶碗蒸しと一口ヒレカツ、千切りキャベツとミニトマト。
 
ロースで作る豚カツもいいけど、ヒレカツだと筋切りする必要が無いし、揚げた後に切らなくても良いのも、手間が省けて嬉しいところ。
冷めても、あまり固くならないので、お弁当にもオススメです。
 
またもや作り過ぎたかも。お腹いっぱい。
これから薄着になるし、食べてばかりいないで、運動したいと思います!!!
 
ポケキチ はるあゆ
 

No responses yet

Comments are closed at this time.