4月 24 2018

Profile Image of poke5458

日本橋をお散歩 パート2

Posted at 11:22 AM under お店


鰹節屋さんを出てぶらぶら。この通りには海苔の「山本海苔店」、鰹節と昆布の「大和屋」などの老舗が。
 
通りを左側に渡って三井記念美術館へ。「三井家のおひなさま」「三井家と能」という特集展示をしていました。旧財閥って想像をはるかに超えた大金持ちだったんだというのが、よーく分かります。と同時に、ただのお金持ちというだけでなく、パトロンとして文化の保護、発展に大きく関わっていたんだなあというのが分かります。
展示されている物はどれも素晴らしい物ばかりでしたが、戦災でほとんど焼失して残っているのはほんのわずかだとか。
職人さんがどんどん減っている今、同じ物は二度と再現出来ないでしょうし、本当にもったいないです。
 
美術館を出て、隣の千疋屋で高級フルーツをちらりと拝み、また通りの右側に渡って、向かいにあるCOREDO室町へ。
 
ここにも、お出汁の「にんべん」や、包丁など刃物を扱う「木屋」など老舗が何軒か入っています。
 
たくさん歩いたので、入ってすぐの所にある京都の和菓子屋さん、「鶴屋吉信」で休憩することに。
 
入口近くに5席ほどのカウンターが有り、目の前で季節の和菓子を作ってくれて、それをお抹茶と一緒に味わうことが出来るのです!!この時は「桜たちばな」と「桃の花」の2種類。
 
目の前であっという間に出来上がっていく様子は、まるで手品でも見ているよう。無駄な動きが全然なくて、美しい~。手元に目が釘付けです。食べるのがもったいないくらい。(食べたけど)
上品な甘さで美味しくて、本当にぜいたくな時間でした。最後に出されたほうじ茶も、焙じた香りがすごく力強くて美味しかった!
 
まだまだ、のぞいてみたいお店はいっぱいあったけど、夜ご飯の店の予約時間が近づいていたので、ここで終わり。
 
思ってたより何倍も何倍も楽しめた日本橋散歩でした。オススメです!!
 
ポケキチ はるあゆ
 

No responses yet

Comments are closed at this time.