Archive for 4月, 2017

4月 25 2017

Profile Image of poke5458

マルチプロセッサは本当にすごかった!


2月からレッスンでPanasonicのe-proマルチプロセッサを使用しているのですが
最後のレッスンとなる4月は私がこの機能一番すごい!と思った使い方なんです。
普通フードプロセッサって細かくすることはできるけど、み~んな細かくなってしまうので
そのあと別のボールで混ぜたり捏ねたりしないとダメじゃないですか。
それがこのマルチプロセッサは細かくする→混ぜる→捏ねるが一気にできてしまうのです!
  
今回使用したのは「鶏団子と春雨のスープ」の鶏団子作り。
さっそくマルチプロセッサに鶏の軟骨とムネ肉、塩・コショウを加え、挽いていきます。
自分で挽肉を作ると、牛豚の割合や脂分も挽き具合も調整できていいですよね!
さらにマニュアルボタンでスピードやタイミングを変化させることで粉砕だけでなく
捏ねることも可能なんです。素晴らしい!
  
次に卵や薬味となるみじん切りの生姜と長ネギを加えます。
そうなるとせっかくみじん切りにした生姜とか長ネギも細かくなっちゃうじゃないですか。
でもこのマルチプロセッサは速度の調整ができるので、ただ混ぜる、ということも可能。
生姜やネギが細かくなることなく均等に混ぜ合わせることができるんですよ。
すべての作業をマルチプロセッサの中でできてしまうので本当に楽です。
最後に片栗粉・薄力粉を加えて硬さを調整して種は完成。
これを丸めてスープに落としていきます。
マルチプロセッサを使うと肉を捏ねた後固形物を混ぜる、餃子の具とか焼売の具、
つくねの種とかも最後まで手を汚さず簡単にできてしまいますね!
 
こういった作業は家庭でも便利ですけどお店や大量調理する場合は本当に便利。
このマルチプロセッサはポケットキッチンの生徒さんにはどう映ったんでしょうか。
・大きくて置く場所が・・・
・値段がちょっと高い・・・
・思ったより音が大きくて・・・
そうでしょうそうでしょう。
これはセミプロ用ですから。でもこういう便利家電の存在を知るいい機会になったと思いませんか?
実際に使ってみることはなかなかできないですからね。
  
もしこれからお店を出したい、家族が多くて作業が大変、人にごちそうをふるまうのが好き
なんて方にはきっと心強い味方になってくれると思いますよ。
私たちもいい体験をさせていただきました!
これからもこういった新しい家電や新しい情報には敏感に反応していきたいですね!


 
ポケキチpeco
 

 

マルチプロセッサは本当にすごかった! はコメントを受け付けていません

4月 01 2017

Profile Image of poke5458

マルチプロセッサで生パスタ


さて、2月から実施しているPanasonic e-proマルチプロセッサを使ったレッスン。
3月はマルチプロセッサで生パスタを作り、アマトリチャーナを作っています。
生パスタを実際自宅で作る方ってどのくらいいるんでしょう?
 
生パスタは茹で時間が短くて食感がもちもちなのがいいですね。
私は乾麺の食感が結構好きなので、生パスタって書いてあってもあんまり魅力を感じないです。
でも今回作るフィットチーネは別です!
売っている乾麺のフィットチーネよりはるかにおいしいものができます。
 
今回はマルチプロセッサに生パスタの材料を入れ、一つにまとまるまで溶き卵を加えながら
マニュアル2ボタンで回していきます。
このマニュアル2はON・OFFを勝手にくり返してくれる上に、スピードも簡単に調整できます。
こんな機能普通のプロセッサにはついてないですよね!
 
生地が一つにまとまったらラップに包んで休ませます。
その生地をパスタマシンでのばしていきます。
パスタマシンがない場合は大変だけど、小分けして麺棒で2ミリくらいの厚さにのばします。
この厚さが大事です!麺棒だと薄すぎるってことはないと思いますけどマシンだと
一番薄いメモリにしてしまうと薄すぎてしまうので最後から2番目の薄さがオススメです。
薄くのばした生地をたたんでさらに5~7ミリ幅にカットしていきます。
その麺に打ち粉をまぶして完成です!
 
麺を茹でるときはいつも乾麺を茹でるよりは多めのお湯を使って下さい!
打ち粉のせいで茹で汁に思いの外とろみがついて茹で時間が長くなってしまいます。
そのゆでたてフィトチーネはやっぱり乾麺のそれとは大違いなんですよね。
本当は濃厚なクリームソースのパスタに合わせるといいんですが、季節柄トマトベースにしました。

使っている先生たちもだんだんこのプロセッサになれてきたんじゃないかな。
まだ使ったことのない生徒さんには是非このプロセッサに触れて頂きたいです!
 
ポケキチpeco
 

 

 

マルチプロセッサで生パスタ はコメントを受け付けていません