Archive for 5月, 2017

5月 24 2017

Profile Image of poke5458

覚えておきたい料理講座


久々に登場です。
今日からはじまった講座の説明を致します。
 
講座名は覚えておきたい料理講座
 
石焼きビビンバ
だいぶ前に流行りましたよね。
何でも石焼きにする料理。
石焼きにすると美味しいと思っている方がいますが、結構、油を使うんです。
油が多いとしつこくなるんで、お焦げは美味しいんですが、中々悩ましいと事です。
 
ホウレン草、モヤシのナムルを作り、大根、人参の甘酢タイプのナムル。
ゼンマイもワインを加えて煮込みます。
味を引き締める挽き肉のそぼろも作ります。
盛りだくさんな料理ですね。
 
 
豚キムチの炒め物
豚バラ肉とキムチを炒めると書いてありますが、煮物ですね。
豚肉、キムチ、厚揚げをコチジャン醤油味で甘辛く煮込みます。
間違いなく白いご飯のおかずになるひと品です。
 
 
万能ネギのチヂミ
万能ねぎのチヂミ、ニラのチヂミ、大好きです!
チヂミは、ジョンの発展系。
韓国風お好み焼きなんて表現される方もいますが、お好み焼きではありません。
まるっきり違います。
チヂミは、「揚げ物」です。
油が多いのです。
だから「パリパリ」とした食感がするし、つけダレに酸味があります。
 
ポケキチ 本田
 

覚えておきたい料理講座 はコメントを受け付けていません

5月 24 2017

Profile Image of poke5458

毎日のお弁当


かれこれ10年以上毎日家族にお弁当を作っています。
毎日の事なのでほとんどが前日の残りもので、朝から手をかけて何かをつくることはほとんどありません。
(今日のお弁当はソーセージを焼いただけです。)
ただお弁当作りで一つ気をつけていることがあります。
なるべく黄色、赤、緑、黒の食材を入れる事です。
黒?と思われる方もいるかと思いますが、黒の食材がはいるとワンランクアップしたお弁当になります。
黒の食材は海苔やしいたけ等ありますが、写真の様に黒っぽい色のお弁当箱はとてもおすすめです。
新しくお弁当箱を買われる方は是非!
 
ポケキチ すずこ
 

毎日のお弁当 はコメントを受け付けていません