6月 14 2013

Profile Image of sato

前に買ったイカを使って

Posted at 12:28 PM under ぼやき,レシピ,弁当,料理,色々


さて、イカを買ってまず作ろう!って思ったのが、「イカめし」
私イカはすっごく好きな食材なんだけど、イカめしも結構好きな料理。
 
イカめし=北海道の函館ってイメージじゃないですか。
自宅でも簡単に作る事が出来ますよ。
まずは餅米を浸水させる。
うるち米を混ぜても可。
イカの胴体の7分目くらいまで米を詰めて楊枝固定してコトコト煮込む。
  
イカめしで気を付けないといけない事は、米を入れすぎない事。
入れすぎると煮込んでるとイカは縮む、米は膨張する。
って事は確実に破裂します。
  
1、イカめし
2、タラの煮付け
3、鶏肉とピーマンの柚子胡椒炒め
4、鴨肉とトマトのちょっとした1品
5、ニラ入り卵焼き
6、こなつ
  
7、おにぎり2個
   
以上です。
ちょっと野菜が少ないお弁当にはなったけど、今日もフルーツ付き。
さて、明日のお弁当はどうしましょうかね。
    
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.