3月 26 2009

Profile Image of poke5458

『〆は、タコ墨パエリア!?』

Posted at 1:18 AM under 色々


ただ今、帰りました。

今日は、上野のヴァニュ〇スと言う、スペイン料理屋さんでの話です。

1コインタパスががぎっしり書いてある黒板が、『一杯やってく気分』にヒットするお店です。

タコの大好きな友人は、目ざとくタコメニューをみつけ、まずは、、、『北海タコの鉄板焼き ガリシア風と・・・〆にぃ、何で、イカ墨パエリアはあるのに、タコ墨パエリアは、ないのか?』と言う話になりました。

確かに、タコの方が墨を吐くイメージが強いのに・・・

あ~だ、こ~だイイながら、明日もあるので、『きっとタコは、墨を吐きすぎて体内に残ってないんだよ!』と言う事にして切り上げて来ました。

でも、今調べたら全然違いました。すみません。

両者とも、外敵から身を守るために墨を吐きますが、

【イカ】⇒粘り気のある墨の塊を吐くことでそれらを分身に見せて、相手を眩ませます。調理の際、扱いやすく旨みが強い。

【タコ】⇒サラサラとした墨を煙のように広げて相手の視線を遮ります。サラサラとしているので、扱いにくく、旨みが薄い。

というのが、理由の様です。

友人に、このブログを読む様に伝えて今日は、休みます。

ポケキチ ナス美

No responses yet

Comments are closed at this time.