9月 24 2013

Profile Image of poke5458

初レバー調理

Posted at 12:01 AM under つまみ,料理


ちょっと前のチャイニーズ講座でレバーの炒め物がありましたね。
個人的にレバーの食感が好きではなく、焼き鳥レバーも微妙。
買って調理したことなかったんですが、あの炒め物は食べることができた。

そして実家に帰ったときにレバーの煮込みがあってちょっと
挑戦してみたら食べることができたので、今度は自分で調理してみることに。
やっぱり調理できるようにはしておきたいし。

見よう見まねで余分な脂肪と中の血の塊を洗い流し
塩麹につけ込んで大量の生姜と一緒に煮込んでみました。
甘辛く味をつけようかなとも思ったけど、せっかく塩麹につけたので
塩味の煮込みにしたんですが、これまた上品な仕上がりに。

一度にたくさんはさすがに食べられないんですが、ちまちまと食べています。

レバーは牛・豚・鶏・・・の肝臓ですが、鶏が一番クセが少なく食べやすい模様。
焼き肉のレバーは(たぶん牛か豚)無理・・・、食感がぼそぼそしていて飲み込めません。
フォアグラもダチョウの脂肪肝ですが、レバーって感じよりは脂っこい感じで苦手。
でもアンコウの肝、あんきもは結構好きなんです、紅葉おろし必須ですけど。

鶏レバーくらいは調理もできて食べられるようになっておきたいと思うので
また挑戦してみます、お値段も安いことだし。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.