9月 30 2013

Profile Image of sato

サツマイモどうしよう

Posted at 12:24 AM under ぼやき,弁当,料理,色々


サツマイモって比較的値段は安く売っているけど、料理ってなると少し難しい。
甘い食材ですからねぇ~。
合う合わないが出てくるんです。
半分はレモン煮にしたんだけど、残りはどうしよう?って感じです。
今回はスティック状にして醤油で炒めました。
甘い食材だから、ミリンを少しだけ使っただけ。砂糖は入れるのはやめました。
  
さすがにスティック状のサツマイモに火を通すのはむき出しで炒めただけだと難しいから、水を入れて火を通しました。
となるとステンレスやテフロン加工がはがれたフライパンを使うとくっついてしまう。
今やテフロン加工のフライパンも値段が安い!
だから、ダメになったら買い換えるってのも良いんじゃないですかね。
我が家もそろそろ買い換えないとな!
  
1、サツマイモの炒め物
2、卵焼き
3、ピーマンの醤油炒め
4、ナポリタン
5、ゆかりご飯
  
本日は食べても食べてもサツマイモだらけのお弁当でした。
うん、確かに炭水化物が多い!
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.