10月 06 2013

Profile Image of sato

遠足みたいなお弁当

Posted at 12:09 AM under ぼやき,レシピ,弁当,料理,色々


本日は、お弁当箱を忘れたって事で、急遽自宅にあるタッパーを使ってお弁当を詰めました。
いつもと違うお弁当箱ってだけで、盛り付け方も変わってくるし気分も違いますね。
なかなかお弁当箱を何個も使ってます!って方いないと思いますけど、たまに変えるのはお互い気分転換にもなるし、良いですね。
この感覚って私だけ?!
   
丸形に入れた事によって可愛らしくまとまったし、おにぎりをつける事でお出かけ感が増しましたよね。
ってこんな事でこんなに語られても困るか。
   
さて、おにぎり。
人生の中で何回握った事でしょう?実はおにぎりって難しい。
その人によって、塩加減も違うし固さも違う。そして、ご飯の水分量も違うから同じおにぎりってないんでしょうね。
炊きたてのご飯で作るのが一番美味しい!
熱々を器に入れて、少し粗熱が取れたら早めににぎって下さい。
そして海苔を巻いて、粗熱が取れるまで待つ。
熱が取れたら何かに包んで終了。
  
ご飯が熱いうちは手のひらが真っ赤になる事があるけど、なるべく熱々をにぎった方が水分も飛ばないし、美味しいうちに中に閉じ込めてあげた方が結果、美味しいおにぎりになりますよ。
   
1、アスパラの塩炒め
2、エリンギとウインナーの黒コショウ炒め
3、卵焼き
4、鯵のカレーフライ
5、おにぎり2個
   
ポケキチ 豚子
    
  

No responses yet

Comments are closed at this time.