10月 08 2013

Profile Image of sato

モロッコインゲン


さて、本日はモロッコインゲンを使った胡麻和え。
モロッコインゲンって今では普通にスーパーに並んでいると思うけど、最近ですよね。
平たい大きなインゲン。
モロッコという名前がついていますが、実は日本育ちのインゲン。
原産はモロッコではないらしいけど。
では何故「モロッコインゲン」かって話になってきちゃいますけど、どうやら原産国がモロッコ付近という事とモロッコを舞台とした映画なんかが流行ったとか・・・。
こういう由来は当てになりませんが。
   
モロッコインゲンは実が大きいけど、甘みがあって肉厚で美味しいです。
ただ単に湯で茹でた時、普通のインゲンよりキュッキュ言わないような気がする。
だから、私も塩湯でしてゴマ和えで食べられたんだと思う。
なかなか美味しいインゲンです。
  
1、モロッコインゲンのゴマ和え
2、鶏肉・茄子・レンコンの南蛮漬け
3、茄子とニンニクの芽の炒め物
4、豆・レンコン・ゴボウの甘辛揚げ
5、ゆかりご飯
   
ポケキチ 豚子
    
  

   

No responses yet

Comments are closed at this time.